介護職員処遇改善加算について(令和6年度)
更新日:2024年12月18日
令和6年度介護職員等処遇改善加算の届出について
令和6年4月から介護職員等処遇改善加算の算定を希望する事業所におかれましては、下記のとおり処遇改善計画書及び介護給付費算定に係る体制等に関する届出書をご提出ください。- 介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方 並びに事務処理手順及び様式例の提示について (PDF)
- (別紙1)表1-1~表5-1 (PDF)
- 介護職員等処遇改善加算等に関するQ&A(第1版) (PDF)
届出書類等の様式
※最新の可変媒体(介護保険最新情報Vol.1209で周知した媒体から修正・更新あり。)
※令和6年3月26日:「○」「×」の自動判定式等の計算式等の修正を反映。
- (別紙様式2)処遇改善計画書(令和6年度)(Excel)
- (別紙様式2)記入例(Excel)
- (別紙様式3)実績報告書(令和6年度)(Excel)
- (別紙様式4)変更届出書(Excel)
- (別紙様式5)特別な事情に係る届出書(Excel)
- (別紙様式6)(小規模事業者用)処遇改善計画書(令和6年度)(Excel)
- (別紙様式6)記入例(Excel)
PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。